ラベンダースパの限定メニュー《トランクイリティ スペシャル》 

タモンの中心地から少し離れたところにある「ザ ウェスティン リゾート グアム」は、落ち着いた雰囲気の洗練された高級リゾートホテルです。プライベートビーチが見渡せる吹き抜けの開放的なロビーを通り、スパへ一歩足を踏み入ると、そこはプロバンスの心地よい香りと静寂が。そして安らぎに満ちた癒しの空間を、あなたのために用意しています。

ラベンダースパ by ロクシタンは、7つのトリートメントルームを持つラグジュアリーなホテルスパです。ロクシタンが培った独自のスパセラピーを叶えるセラピストは、フェイシャルとボディマッサージの担当が分かれ、それぞれ完璧にお客様のトリートメントを完成させます。
 
スパグアム限定特別メニューは、スパ マネージャーのベルさんがロクシタンのコンセプトでもある『Tranquillity (静穏)』をイメージして、ロクシタン ファンのためにコーディネートしてくれました。
その中のひとつ、『トランクイリティ スペシャル』は、今年(2019年)の4月からスタートしてからまたたく間に人気メニューとなり、現在も常にランキング上位を飾っています。それぞれの時間を延長した『トランクイリティ スペシャル プラス』もメニューに新しく加わり、それぞれのニーズに合ったバランスの良いトリートメントをお選びいただけるようになりました。

今回はスパが初めての方でも分かるように、知っておくと安心な「ラベンダースパ by ロクシタン」の上手な過ごし方と、スパグアム限定特別メニューの『トランクイリティ スペシャル』を実際に体験した感想をご紹介します。興味のある方はご参考にしてください。
 

はじめてのラベンダースパ

ラベンダースパのご来店時間は施術開始時間の15分前です。送迎がある場合は30分前に宿泊ホテルのロビーにお迎えに行きます。リラックスしてトリートメント楽んでいただくためにも、余裕を持ったスパ スケジュールをおすすめします。
来店したらお茶をいただきながら、日本語による問診票の記入をします。お肌のタイプ、好みのマッサージの強さなど、当てはまる項目にチェックをしましょう。お怪我や手術、服用中のお薬がある方、また気になることがある方は簡単な英語でご記入ください。妊娠されている場合は正確な妊娠月を記入してください。「I'm 6 months pregnant.(妊娠6ヶ月の場合)」

お着替えはトリートメントルームで行います。用意された使い捨てのショーツ(女性は白・男性は黒)を履き、バスローブを着てセラピストを待ちます。
生理中の方はご自身のショーツを履いたままでも構いません。リラックスをしてトリートメントを受けられるようにしましょう。
またトリートメントルームには、貴重品を保管するためのロッカーはありません。なるべく貴重品はお持ちにならないよう、またお帰りの際はアクセサリーなどのお忘れ物には気をつけましょう。
 

南国スパの寒い問題

グアムに限らず南国のリゾート地へ行くと、レストランなどの屋内の冷房がキツいと感じることはありませんか?
男性に比べて筋肉量が少ない女性は、身体が冷えやすく、代謝が落ちると自律神経やホルモンにも影響します。内側からもキレイになりたい女性にとって、南国の温度差はなかなか手強いのです。苦手な方はインナーや羽織るものなどで、しっかり対策をいたしましょう。また冷たい飲み物もお気をつけて。

わたしは南国スパでも同じように体感温度のギャップを感じています。気温が一年中高い南国では「快適」についての感覚が違うのだと思います。
グアムも気温や湿度が高い時期のスパは空調もやや低め。トリートメント中に肌が露出している部分から冷えてしまうこともあります。
 
もしトリートメント中に寒くてリラックスできないと感じたら、我慢をせずセラピストへ伝えましょう。ラベンダースパのすべての施術用ベッドにはヒーターがついているので、気軽にコミュニケーションをとって調整してもらいましょう。「It's cold.(寒いですー!)」
それでもまだ寒く感じたら、もう一度伝えましょう。セラピストはどれくらい寒いのかを確認しながら、調節してくれます。せっかくの『わたしのためのトリートメント』です。遠慮せずに心地よさを追求して、ご褒美スパを満喫しましょう!
 

《トランクイリティ スペシャル 》

トランクイリティ スペシャル』は、フェイシャルとボディマッサージがコンビネーションされた計75分のトリートメントです。「シア」シリーズを使用する25分のディープ クレンズ フェイシャルは、スパグアムだけにコンビネーションされた限定特別メニューとなります。

「保湿の王様」として、万能なロクシタンのロングセラー『100%シアバター』から展開している実力保湿ケアラインの「シア」シリーズを使用したトリートメントは、天然の保湿成分であるシアバターが油分の欠乏を補い、スキンバランスを整えます。敏感肌や乾燥などにお悩みの方も安心して受けられ、男性の方にもぴったりです。
 
そしてなんと言っても、ロクシタンのスパセラピーの醍醐味は、そのハンドマッサージにあります。オリジナルのメソッドに基づいた「ドレナージ」と呼ばれるマッサージは、老廃物の排出やリンパの流れを促し、お肌の内側から整えていきます。心地よいタッチとリズムが、深いリラクゼーションへと導き、つい眠りに落ちてしまいそうになりました。

このドレナージを丁寧にすることは、お肌の透明感やハリ、リフトアップにもつながる重要なプロセスです。『トランクイリティ スペシャル プラス』ですと、デコルテや腕、指先までたっぷりマッサージを施していきます。わたしの場合は、目元と唇のパックをしながらマッサージをしてくれましたが、その方のお肌の状態を確認しながらトリートメントをすすめ、仕上げ方もお客さまによってさまざまだとセラピストが教えてくれました。

ボディ マッサージは「リラクシング アロマコロジー」の優しいラベンダーの香りに包まれながら、スウェーデン式、指圧、バリニーズといったテクニックを組み合わせたロクシタン オリジナルのマッサージです。

わたしは勉強のためにも数えきれないほどのトリートメントを受けてきましたが、こちらのボディマッサージは超おすすめです!お好みや相性があるかと思いますが、自然とため息が出てしまうようなテクニックに感動してしまいました。まるでセラピストと一緒に自分の身体を探検するような一体感に、終始うっとりしていました(個人的な感想です!)。
ご興味のある方はぜひ動画をご覧になってみてください。

こんな方におすすめ

トランクイリティ スペシャル/75分』は、ボディマッサージだけでは物足りないという方、「シア」シリーズのフェイシャルを体験してみたい方におすすめのトリートメントです。
また75分間のメニューなので、ご滞在のスケジュールでゆっくりとお時間が取れない方は、空いた時間にトリートメントを受けられるのも魅力です。夜のお食事が終わった後や、日本へ帰国する前の空いたお時間に気軽に受けていただけます。
 
もっとゆっくりと「シア」シリーズのフェイシャルを体験してみたい方は、『トランクイリティ スペシャル プラス/120分』を。もしくは、『シア デラックス/190分』がおすすめです。

エイジングケアにご興味のある方は、「イモーテル プレシューズ」シリーズを使用したフェイシャルメニュー《イモーテル シークレットオブ ユース》がコンビネーションされた『タッチ オブ パラダイス/150分』 または『イモーテル エッセンス/195分』はいかがでしょう。こちらもロクシタン人気のフェイシャルメニューです。
 
こちらのコラムもご参考にしてください。
迷わない!ラベンダースパのメニュー選び
ラベンダースパ 人気メニュートップ10 (2019年サマーシーズン)
ラベンダースパ人気メニュー トップ10 (2019年ゴールデンウィーク)
 

女子旅コラム(TOP) | ラベンダースパの限定メニュー《トランクイリティ スペシャル》