ススメ! ご褒美リゾート

 
私は旅行の中でも、リゾートへ行くのが大好きです。
特に離島。小さい島なら、なおうれしい。
 
なぜかというと、「なにもない感」を味わいたいからです。
あるのは美しい自然とビーチ。あとは期待しない、っていうゆる~い感じが好きなのです。

私たちは普段の生活の中で、仕事をしたり、会社やグループに所属していると、自然と役割が生まれ『やらないといけないこと』が起こります。
それは自分がやりたいこととは限らず、求められることに応えたり、仕方がないこととして当たり前にやっていて、『正解はなにか?』『どうしたらもっと良くなるのか?』という答えを常に探しています。
 
そんな日常が続き窮屈さを感じ始めると、
「役割から開放されたい!」
「好きなようにしたい!」
という衝動がメラメラと湧いてきて、何もないリゾートへ私を向かわせるのです。
 
 
私が求めているのは『やらないといけない』から自由になること。
いつもは次々と気になることが浮かび、グルグルと考えて準備を始めてしまいますが、「今ここでそれをしてもしょうがないよね~」と思わせてくれる逃避空間。まさに楽園にあるのです。
 
 
 
気候が温暖で、景色も雄大。
どこもいい感じに素朴で適当。
見渡してみたら、そこにいる人たちもみんなゆる~い。
そんな気楽な景色にゆっくりと私も溶け込んでいきます。
 
 
ずっと守ってきた自分のルールから解放されると、
「わたしったらなにをそんなに悩んでいたんだろう?」なんて思うこともよくあります。
新しいアイデアが浮かぶことも。
早々にそのゆるさに身を委ねてしまうことがリゾートを楽しむ秘訣ですね。
 
 
自分に厳しいタイプの人はこんな言い訳はいかがでしょう?
「いま休暇中だからわたし関係ない〜」
「頑張ったご褒美だもん、当然でしょ!」
数日間はあの件もこの件も忘れて、わがままに過ごしましょう。
 
 
 
 
ところで、
何もしない時間は無駄な時間というわけではありません。
 
『やらないといけない』ことがあると、私たちは無意識に緊張しています。
それはメンタルだけじゃなく、過度な緊張が続くことで体調にも影響してしまいます。
逆に解放された時間にはリラックスや必要な代謝が起こり始めます。
 
一旦ゆるむことが、新しい動きの原動力となる大切なしくみ。
両方のバランスがとれて心身の健康と、私たちの日常の体験を支えているのです。
 
 
 
リゾートでリラックスする方法はとっても簡単です。
美しい自然やキレイな海に、『うっとり・・・』すること。
目の前にあるダイナミックな景色が、私たちを深いリラックスへ自動的に連れて行ってくれます。
 
ただゆったりと座っているだけでいいのです。

こころとカラダが喜ぶグアムの情報をお届けいたします。